トレーニングの目的

トレーニングする目的は皆さん、レベルアップするための方がほとんどです。
そのとき皆さん考えるのが、「より多く、よりハードにトレーニングすれば強くなる」と考えがちです。
それも一つのトレーニング方法ではありますが、それだけでは限界があります。
限界どことか、健康を害してしまうケースもままあります。

今日は遠くからパーソナルクリニックのお客さんが来てくれて、スイム、バイク、ランの3種目指導しました。
今日のお客さんは元々パーソナルプログラムのお客さんで、毎月プログラムを作成して指導していたのですが、実際にお会いして指導するのは始めてでした。
スイム、バイク、ランの3種目とも指導している内容は、リラックスすること、力を抜くこと、力まないことです。
逆にそれ以外のことは教えていない様なものです。
リラックスさえ出来れば、その以外の動きはどんどん良くなります。しかしいくら他のことを教えても、リラックスができなければ、他の事は身に付かないものです。
これまでの通信ではいろいろとアドバイスして来ましたが、実際に指導を受けられて、本当の意味のリラックスが分かってもらえた様です。
それまではやはり頑張ることがトレーニングだと思い込んでられた様です。
本人も「もっと早く来ればよかった。でも今日来て良かった」と言って頂きました。
指導者としてはその言葉が一番嬉しいですね。