2016学生デュアスロン選手権

kafumann1
団体2連覇の掛かった2016学生デュアスロン選手権は3位に終わりました。
各大学、予選レースを通った者だけが出場できる選手権の部。東北大からは7人がエントリーしました。
団体戦は各大学の上位3名の合計タイムで争います。
エースのいな東北大は、それぞれ選手が力を出し切れば、団体では上位に食い込めるチャンスはあります。
東北大の選手はラン単体での走力は他大学の選手には劣るけど、バイクではしっかり走れる選手ばかりなので、
バイクは安心して見てられます。
後は第2ランに移って、東北大で上位3位内に走っている選手は1秒でも速く。そして苦しくなってもペースダウンを最小限に抑える走りが求められます。
結果は3位に終わってしまいましたが、上位の3人は実力は出し切ったし、それぞれが必死に良いレースをしてくれました。
能力的に高い選手が集まれば優勝を狙える年もあるけど、毎年毎年そんな簡単に能力の高い選手が集まる訳ではありません。
彼の持っている能力を引き出し、更にレベルアップさせるのは私の仕事です。
そう言う意味では、今年の3位は惨敗感は無いし、むしろ達成感の方が上回った感じです。
特に東北大3番目でフィニッシュして団体3位に貢献してくれたS。彼は入部した頃のイメージは、バイクはそこそこだけど、ランははっきり言って遅い選手でした。その彼はこつこつ練習を重ね、徐々に走力が付いてきて、4年生になってチーム内のランの力でも上位に入るようになりました。そして今回、団体上位入賞に貢献してくれました。
今の4年生は私が東北大のコーチになってから入部して来た選手たちです。最初は上級生の力に圧倒されて伸び悩んだ時期もありましたが、4年生になって伸びた選手も多くいます。みんなトライアスロンをゼロから始めているわけで、本当の意味でトライアスロンの力が付くのは3年目、4年目なのです。
そう言う意味で、これまで指導してきたことがちょっと形となって表れた感じがして、昨日は良い一日でした。