沖縄にトライアスロン合宿に行ってきました。

ブログ

先週は宮古島トライアスロンに今年初参加される選手の方と、沖縄へトレーニングに行ってきました。

出発前に「トライアスロン合宿の帯同で沖縄に行ってきます」と話すと「宮古島ですか?」と聞かれることが多いのですが、今回は宮古島ではなく沖縄本島。「やんばる」と呼ばれる北部でのトレーニングでした。
沖縄北部は「ツール・ド・おきなわ」が行われる地域で、バイク練習には最高のロケーションなのです。

自分の選手時代はオフトレの期間に毎年行っていましたし、指導者になってからも選手を連れて何度か来ています。
それがコロナ禍の影響でしばらく沖縄に行く機会が無くなっていたのですが、今年何年かぶりに来ることができたと言った感じです。

沖縄で合宿することは、多くのメリットがあります。
まず、まだまだ寒い地域でバイクに乗るより、気温を気にせずに練習できますし、なにより沖縄の北部は車の交通量が少なくて安全。そして信号機で止まる回数も少ないので安心しバイクトレーニングに集中できます。
加えてコースはアップダウンが多く、つらいと言えばつらいのですが自然と良いトレーニングにもなるのです。

それと何と言っても食べ物、飲み物の楽しみもあります。
オリオンビール、泡盛、ゴーヤチャンプルー、ソーキそばなど沖縄には美味しいものが沢山あるので、それらをより楽しむために日中、頑張ってトレーニングする感じなのです。

そして今年はもうひとつ食の楽しみが増えました。
それは今回のタイトル写真にもあるハンバーガーです。
もともと沖縄北部には有名な美味しいハンバーガー屋さんがあり、そこから独立したり、ライバル店ができたりと、このエリア全体のハンバーガーのレベルが高くなっているようです。
我々も2カ所ほど初めてのハンバーガー・ショップに行きましたが、それはそれは美味しかったです。

また2月はプロ野球やサッカーの合宿も盛んに行われている時期なので、バイク途中にちょっと阪神タイガースのキャンプを覗いてくるなど、トレーニングだけでなく、この時期ならではの沖縄も満喫して帰って来たのでした。

関連記事一覧