皆さん今年もよろしくお願いします。

ブログ

皆さん明けましておめでとうございます。

今年の私の仕事初めは、那須塩原市の那珂川河畔公園で行われた元旦マラソンでした。
と言っても自分が走ったわけではなく、運営側での参加です。5kmのロードレースで、自分はレース前の競技説明と、折り返し地点の誘導だけでしたので大した苦労はありません。
それでも参加された皆さんに感謝されたりして何となく良い事をした気分にもなり、なかなか良い正月でした。

今年の仕事初めは元旦のマラソン大会からでした

年末から年始にかけて何をしていたかと言うと、12月30日はストライドラボ那須主催の3時間耐久クロスカントリーの運営です。
4年目となったこの大会は、1.7kmのクロスカントリーコースを3時間で何周できるかというチャレンジイベント。毎年10人程度のエントリーでしたが、去年は何と30人近くの参加者数がありかなり盛り上がりました。

それと、プライベートでは全国高校サッカー選手権を昨年12月29日と1月4日の2回観に行きました。
自身はサッカー経験がまったくないのですが、私の子供たちがサッカーをやっていたことで競技を観る機会が増え、年末年始の高校サッカー観戦は恒例行事となっています。
それらが直接的に自分の仕事につながることはありませんが、スポーツを生業としている者として、トライアスロン以外の競技を観ることはいろいろなヒントやアイディアが得られて決して無駄にはならないのです。

サッカーに限らずすべてのスポーツに共通していることは、テレビやユーチューブで見るのと、実際に会場で観戦するのとではまったく別物と言えるほどの違いがあるということ。

正月は多くの人がニューイヤー駅伝や箱根駅伝をテレビ観戦されたと思います。ただ、テレビだと実際にどの程度のスピードで走っているのかを感じることはできません。
「1キロ3分を切るペース」と聞いてもイメージしにくいでしょうが、その走りを生で見ればエリートランナーのすごさを肌で感じることができるしょう。

今年もイベント運営やトライアスロンの指導、ライスピュレ、BOULDERの販売など、多くのトライアスリートの皆さんに喜んでもらえる仕事ができたら良いなと思っています。

皆さん今年もよろしくお願いします。

関連記事一覧